ソラハナ日記

古民家とか家庭菜園とかガーデニングとか

2024 じゃがいも栽培

初めてのじゃがいも栽培(自然農)

スーパーのネギはベランダで増やす

スーパーで買ったネギをベランダで増やす

2023年 へちまたわし失敗記

2023年初めてのへちま栽培の記録

2023トマト栽培 結果

こんにちは♪ soraです。 今年は、自宅のベランダでトマト栽培に挑戦していました。 sorahanamm.hatenablog.com sorahanamm.hatenablog.com 今回は、前の記事で、 種から育てたトマト苗がどうなったかご報告いたします。 まず、コンポストの土からでも 逞しく…

梅仕事2023(梅干しの土用干し)

こんにちは!soraです。 1ヶ月ほど前に仕込んだ梅干し。 ついに土用干しをする時が来ました! sorahanamm.hatenablog.com 梅干し作りは今回が初めてではなく、 実は昨年も挑戦していたのですが・・・ 昨年はうっかり土用干しのタイミングを逃し 気がついたら…

ポテトバッグ〜じゃがいも収穫〜

こんにちはー!soraです。 以前の記事でご紹介したポテトバッグ。 今回はその結果報告です! sorahanamm.hatenablog.com 育てる上で一番気をつけたのは水やりの量。 水やりしすぎると 中のじゃがいもが腐ってしまう とのことだったので 水が足りなくて ちょ…

梅仕事2023(梅酒、梅レモンシロップ、梅干し)

こんにちは!soraです。 6月は梅仕事をしました〜♪ まずは梅酒と梅レモンシロップです。 我が家は毎年、Oisixからキットを購入しています。 今年で3年目です。 スーパーで揃えるより、お値段がお高いですが 自宅まで配達してもらえる楽さと、 品質が良いもの…

ハーブ園づくり始めます!

こんにちは〜soraです。 広島の田舎と街の2拠点で生活しています。 初めて田舎の家で夏を過ごした時は それはそれは「虫の楽園」とでも言えるくらい 様々な虫たちが活き活きと暮らしておりました。 草ボーボー!草をちょっとめくれば虫たちいっぱい。飛んで…

【ガーデニング】クローバーとたんぽぽ植えたら増えすぎた

こんにちは〜soraです♪ 我が家の田舎の家にはまぁまぁの広さの庭があります。 その庭を将来はハーブで埋め尽くし、 ハーブ園にしていこうと思っています。 まずは裏庭から〜♪ 一番最初、家の裏はこんな感じでした。 家の裏には2階建ての蔵がありました。 今…

生ごみコンポストの土でも芽が出た 続き

こんにちは♪ soraです。 前の記事で、 市販の種蒔き用培土でなく 生ごみコンポストの土でも トマトの芽が出たというご報告をしました。 sorahanamm.hatenablog.com その後、どうなったかと言いますと・・・ ほとんどが枯れてしまいました・・・。 ちょっと1…

猫よけ対策しました

こんにちは。soraです。 広島の街と田舎で2拠点生活をしています。 田舎の家のリフォームは非常にゆっくりな進み具合でして、 ここ数年、未だに床板も貼れていません。 我が家としては、完成が待ち遠しいところですが 焦る必要もないので まぁいつか完成した…

ポテトバッグ始めたよ

こんにちはー!soraです! 話題の? ポテトバックに挑戦したので 経過報告いたします! 植え付けたじゃがいもは ホームセンターで購入した 男爵いもです。 品種はこちら↓ ・ホクレン 北海道産種馬鈴しょ「男爵薯」 撮影日2023.3.28 植え付け 説明書通りに種…

生ごみコンポストの土でも芽が出た

こんにちは♪ soraです。 我が家は自宅のベランダで 生ごみコンポストをしています。 sorahanamm.hatenablog.com 夏の家庭菜園に向けて、 このコンポストでできた土を使って 種蒔きをしてみました。 ネットで調べた感じでは、 コンポストの土で種蒔きは良くな…

今年初めてのいちご栽培 ②

こんにちは♪ soraです。 前の記事で、 初めていちごが収穫できた話をしました。 sorahanamm.hatenablog.com あの後、プランターでのいちご栽培に飽きてきた(汗)ので 地植えに切り替えることにしました。 うちの場合、 街の自宅と田舎の家の2拠点で生活して…

春の訪れ 3 〜たんぽぽ・クローバー・梅の花〜

こんにちは!soraです。 普段は街中で生活し、 週末だけ田舎で 家のリフォームや庭仕事をしています。 少し久しぶりに田舎の家を訪れると ご近所さんの桜は満開間近! そして我が家の庭にも、春が来ていました♪ たんぽぽとモコモコに育っているクローバー 庭…

今年初めてのいちご栽培 ①

こんにちは ♪ soraです。 今年は初めて プランターでいちご栽培に 挑戦していました。 <準備したもの> ・ホームセンターで購入した苗 品種は下記の通り *ドルチェベリー 1つ *蜜花 1つ *宝交早生 6つ *エンジェルエイト 3つ どれもホームセンターで 売…

春の訪れ 2 〜梅の花〜

こんにちは♪ soraです。 暖かくなってきたなーと思ったら 昨日雨が降って 今日はさーぶい!!>< ですが、 我が家にも少しずつ春が 来ております。 昨年植えた梅の木は 花を咲かせておりました♪ 昨年植えた、まだ小さい梅の木 「花香実(はなかみ)」という…

リフォームが始まった〜庭の一部を駐車場に〜

こんにちは!soraです。 本日は庭のリフォームのお話です。 我が家は、田舎の家なので土地は広いのですが 土地のほとんどを家屋と庭が占めていて 駐車スペースが狭く 車1台しか駐車できませんでした。 家が綺麗になったら、友人を呼んだりしたいので 庭の一…

春の訪れ

こんにちは、soraです。 先日、いつものように田舎の家を訪れましたら、 庭の片隅でふきのとうを見つけました。 ふきのとう(フキ・蕗) 撮影日 2023.3.4 ふきのとうはテレビなどで存在は知っていましたが 実物をみたのは初めてでした。 ふきのとうは「つぼ…

リフォームが始まった〜床を解体したら囲炉裏が出てきた〜

こんにちは♪ soraです。 平日は街の家、休日は田舎の家で過ごす 2拠点生活をしています。 田舎の家のリフォームが始まりました。 DIY、超・超初心者の私たち夫婦は 自分で全部やるなんて無茶しません。 大工さんの力を貸していただきます。 私たち(いや、私…

地植えってすごいんだと感じた日

こんにちは!soraです。 今では田舎に一軒家を持っている私ですが 生まれてからずっと親が転勤族だったのもあって アパートやマンションにしか住んだことがありませんでした。 自分が結婚して、 子どもの世話にも少し余裕が出てきた頃 自宅のベランダで プラ…

ベランダでプランターコンポスト

こんにちは!soraです。 本日は我が家で実践しているコンポストを紹介しようと思います。 将来は田舎で自然と共に暮らす生活をするつもりですからね・・・ 自分が出した生ごみはコンポストで堆肥にし、畑で使用したいのです。 今はまだ「練習」という感じで…

築100年の我が家

はじめまして!soraです。 広島の田舎で築100年の古民家を買いました。 大工さんの力を借りながら、少しずつリフォームをしています。 今日はリフォーム前の家の様子を少しだけご紹介♪ 家の中で一番明るい部屋、床の間。 トイレへと続く縁側。寒さ対策か?縁…