ソラハナ日記

古民家とか家庭菜園とかガーデニングとか

リフォームが始まった〜床を解体したら囲炉裏が出てきた〜

 

こんにちは♪ soraです。

 

平日は街の家、休日は田舎の家で過ごす

2拠点生活をしています。

 

田舎の家のリフォームが始まりました。

DIY、超・超初心者の私たち夫婦は

自分で全部やるなんて無茶しません。

大工さんの力を貸していただきます。

 

私たち(いや、私だけ?)の希望としては

 

家の外観はそのまま

でも家の中は、古さを残しつつもおしゃれに♪

 

将来はこの家でカフェやお店をやりたいので

それを想定した間取り。

 

薪ストーブが置ける。

 

 

まず、玄関から台所までの床をズバーン!と解体してもらいました。

解体前の写真。手前が玄関、奥が台所です。娘がジャンプしていますが気にしないで。

 

解体後の写真。床の下にこんなに石が並べられていたんですねぇ。

おや?ここに何かありますね・・・?

 

実はこれ・・・囲炉裏の跡でした。

石を積み上げて、その上に火をおこす場所があります。

 

へぇーーー囲炉裏ってこんな風にして作るんだぁ。

昔ここに住んでいた人はこの上に鍋でも吊るして、

お料理していたんでしょうね。

 

とても貴重な痕跡でしたが、残念ながらこの後

この囲炉裏も崩してしまいました。

 

解体した後は、コンクリートを入れてもらい

玄関から台所までの、

広ーい土間を

作っていただきました。

広ーい土間の出来上がり。さすが大工さん仕上がりが美しい。

え? 土間、広すぎ??

いいんです。いいんです。

 

将来はここに薪ストーブを置いて

カフェみたいな感じにしていくつもりです。