ソラハナ日記

古民家とか家庭菜園とかガーデニングとか

猫よけ対策しました

こんにちは。soraです。

広島の街と田舎で2拠点生活をしています。

 

田舎の家のリフォームは非常にゆっくりな進み具合でして、

ここ数年、未だに床板も貼れていません。

我が家としては、完成が待ち遠しいところですが

焦る必要もないので

まぁいつか完成したらいいね

くらいの気持ちでいます。

 

ところが困ったことに

我が家に野良猫が入るようになってしまいました・・・

 

リフォームも途中なので

猫が家に入れるような隙間はいくらでもあります。。

 

なんかもう家に入ると臭いんですよ!

私、猫など何かペットを飼ったことなかったので

一体何が臭いのかずっと分かってなかったんですが・・・

 

最近やっと認識しました!(笑)

猫の尿や糞で、この家が臭くなっとる!!

 

こりゃいかんと早速買いました。

猫よけの超音波が出るやつ!!!

 

早速猫が侵入していると思われる場所に設置。

スイッチ ON!!

超音波式の動物撃退器。側を通るとセンサーが反応して超音波が出ます。

 

ぐうぉぉぉぉおおおおおおお!!

人間の私でも頭が割れそうなくらい不快な音!

人間でこんなに不快なら猫には効果抜群のはずだ。

 

 

そして、尿や糞をされたと思われる床下は

綺麗に掃除をして・・・

 

重曹を撒いてみました。

 

重曹は猫の匂い消しで

猫の縄張りをリセットするために撒きました。

 

これで少しは猫が遠ざかってくれるかな・・・。

 

 

 

その後、数週間経ちましたが

今のところ新たに糞はされていないようです。

 

が!!

我が家の周辺(動物撃退器が反応しないエリア)に

普通に猫が座っていたと

ご近所様から目撃情報を頂いたので

まだまだこの問題が解決したとは

言えないでしょう。。

 

はぁー。

猫ちゃん嫌いじゃないんですけどねー。

おそらくこちらが色々対策して

一時期追い出したとしても、

戻ってきそうな気がするので

うまく共存できる道も

考えておこうと思います。