ソラハナ日記

古民家とか家庭菜園とかガーデニングとか

2023トマト栽培 結果

こんにちは♪

soraです。

 

今年は、自宅のベランダでトマト栽培に挑戦していました。

 

sorahanamm.hatenablog.com

 

sorahanamm.hatenablog.com

 

今回は、前の記事で、

種から育てたトマト苗がどうなったかご報告いたします。

 

まず、コンポストの土からでも

逞しく芽を出してくれた

レッドオーレ

撮影日2023.6.6 小さな苗から約1ヶ月でぐんぐん成長

撮影日2023.6.24 どんどん成長!勢いがすごい。

2023.6.24 この頃から花がつきだしました。

撮影日2023.6.25 すべての苗が順調に成長!

撮影日2023.7.6 実がつき始める

 

撮影日2023.7.28 実が赤くなってきた!


生ごみコンポストのおかげか?

レッドオーレは順調に育ってくれました!

 

・・・が!しかし!!

気になるトマトのお味はというと・・・

 

す・・・酸っぱーーーい!

こんなに見た目赤くて美しいトマトなのに

めっちゃ酸っぱーーい!!

 

一方、個人的に期待していた

サカタのタネ(ミニキャロル)のトマトは・・・・

 

レッドオーレに比べたら小さい苗ながらも

順調に育っていると思っていました・・・が!

撮影日2023.7.14 うどんこ病か?葉がシワシワ&黄色いブツブツが現れた。

撮影日2023.8.4 苗は成長せず。大変貧相な姿に・・・

病気により、こちらのトマトはほとんど収穫できませんでした。

おそらく「うどんこ病」ではないかと考えています。

(素人なので、本当、写真見て、多分これかな?くらいの判断ですが)

↓こちらのサイトを見ました。

www.takii.co.jp

 

本当は、すぐに病気の苗は引き抜いて

処分するべきだったのでしょうけど

一度、このまま放っておくとどうなるか

見届けてみたかったので、

あえて残してみました。

 

なるほどこうなるんですねぇ。

何がいけなかったんだろう???

 

ちなみに、当初、

レッドオーレの隣に

コンパニオンプランツである

枝豆を植えていて

こちらの収穫も楽しみにしていたのですが・・・

撮影日2023.5.13 一緒に植えたレッドオーレと枝豆

しばらくして

お ♪ 枝豆できてる〜♪

と思っていたのですが・・・・

撮影日2023.6.24 ちょっとだけ枝豆できてた

結局、隣のレッドオーレの勢いが凄すぎたのか

枝豆の苗はこれ以上大きくならず、

収穫できないまま、気がついたら枯れておりました。。

 

 

<2023年トマト栽培の結果>

・レッドオーレはうまくできた。

    しかし、味は酸っぱくて家族には不評。

・ミニキャロルはうどんこ病によりうまくできなかった。

・種から栽培したが、

 植えた種の量に対して、

 無事、苗として育ったものが少なすぎる。

 そのため、手間とお金が無駄にかかってしまった感がある。

 

<来年に向けて、改善したいこと>

・甘いトマトをつくりたい

 今回は、生ごみコンポストの土を使用したので

 肥料をあげなくても

 土の中は栄養満点だったと思います。

 (苗自体は本当によく育ちましたし)

 でも、「甘い」トマトになるためには

 何か、足りない栄養があったんだと思います。

 今はまだ勉強不足なので、

 どうすれば良いのか分かりませんが

 来年また挑戦しようと思います。

 

・種からではなく、苗を買う。

 自分にはまだ種から苗を育てる技術がなかった。

 素人らしく、来年は苗を買おうと思う。

 

さぁ次は冬野菜・・・

何をつくろうか・・・