ソラハナ日記

古民家とか家庭菜園とかガーデニングとか

今年初めてのいちご栽培 ②

こんにちは♪ soraです。

 

前の記事で、

初めていちごが収穫できた話をしました。

 

sorahanamm.hatenablog.com

あの後、プランターでのいちご栽培に飽きてきた(汗)ので

地植えに切り替えることにしました。

 

うちの場合、

街の自宅と田舎の家の2拠点で生活しておりますので

 

プランター栽培は自宅のベランダで、

地植え栽培は田舎の家の庭、あるいは畑で

行っています。

 

つまり今回は、


いちご苗を

自宅から田舎の家へ移動させました〜

 

 

植え替える前のいちご栽培の成果はこんな感じ。

宝交早生 形の良いいちごがあまりできなかった。

白いちごのエンジェルエイト。まあまあの出来。

宝交早生はお店で売っているような

大きくて形の良いいちごは2個だけ収穫できて

あとは、小さい&形が悪くて

ちょっと食べたい気持ちにならなかったです。

 

エンジェルエイトはまあまあいい感じかな。

まだ写真の2個しか実ってないので

引き続き観察していきます。

 

 

さぁ、ではプランターを持って

田舎の家にGO!!

 

こんな感じに植えました。

庭の一角に植えた、いちご苗たち

まぁ、適当に穴掘って植えただけですが・・・

 

植え替えた苗は、今回比較的うまく育てられた

・宝交早生 6つ

・エンジェルエイト 3つ

です。

 

ここでのメインは実を収穫することではなく

来年の苗を育てることです。

時期的にまだ実をつける可能性はあるけど

まぁいいやー。

うまく子株が育ちますように。

 

ちなみに、

いちごの形が悪くなる原因は

以下の3つがあるようです。

 

<いちごの形が悪くなる原因>

・受粉にばらつきがあった

・日当たりが悪かった

・栄養状態が悪かった

 

うーん、栄養状態はわかりませんが

受粉と日当たりは心当たりあるかも。。

 

特に受粉は人工授粉でしたが

ズボラなため途中から適当だったり

やらなかったり・・・

それがダメだったのかなー?(汗)

 

来年、再チャレンジです!