ソラハナ日記

古民家とか家庭菜園とかガーデニングとか

今年初めてのいちご栽培 ①

こんにちは ♪ soraです。

 

今年は初めて

プランターでいちご栽培

挑戦していました。

 

<準備したもの>

・ホームセンターで購入した苗

品種は下記の通り

*ドルチェベリー 1つ

*蜜花 1つ

*宝交早生 6つ

*エンジェルエイト 3つ 

どれもホームセンターで

売れ残りの値引きされていたやつを

買いました。

エンジェルエイトだけ白いちごです。

 

・土

(自分で作った生ごみ堆肥に庭の土を混ぜたもの。

市販の土は使用していません)

 

プランター、家庭用ビニールハウス

 

 

苗を植え付けたのは2022年11月です。

撮影日2022.11.11 
他の苗も同じ日ではないが、大体この時期に植えた。

 

水やりは週に1度。

土が乾燥していたら、たっぷりの水をあげました。

写真の様なビニールハウス内で育てました。

全部で4段あるビニールハウス

 

 

そして、最初に実ができたのは

ドルチェベリーと宝交早生でした!

撮影日2023.2.28 ドルチェベリー  
うーん、小さいし形が悪い。。

撮影日2023.2.28 宝交早生 
お店で売っているみたいに綺麗な形になった!

 

撮影日よりもう数日放置して、

しっかり熟してから収穫し、いただきました。

甘くて美味しかったです♪

 

蜜花は2023.3.15の時点で

花も咲いておらず、実はできなさそう。

エンジェルエイトは

実がつきだしたので

もう少しで収穫できるかな?

 

日光がよく当たるからか、

ビニールハウスの上2段の

プランターで育てたいちごが

早く実りました。

 

市販の肥料はあげていません。

実がつき始めた頃に

土の上から米糠を少しあげました。

また、同じ時に

雑草防止といちごの実が傷つくのを防止するため

麻袋を切って、マルチングしました。

 

初めてのいちご栽培でしたから、

どうなるかなーと思っていましたが

実が収穫できただけで私は大満足です!

 

引き続き、

他のいちごが収穫できるまで育てていきます。

 

目標は子株ができるまで育てて

来年用の苗を作ること!

これがうまくいけば、

来年以降はもう苗を買わなくていいはず・・!!

 

頑張るぞー!

またご報告させていただきます。