ソラハナ日記

古民家とか家庭菜園とかガーデニングとか

【ガーデニング】クローバーとたんぽぽ植えたら増えすぎた

こんにちは〜soraです♪

 

我が家の田舎の家にはまぁまぁの広さの庭があります。

その庭を将来はハーブで埋め尽くし、

ハーブ園にしていこうと思っています。

 

まずは裏庭から〜♪

 

一番最初、家の裏はこんな感じでした。

家の裏には2階建ての蔵がありました。

今改めて写真を見ると、この蔵ボロボロですね。

当時、素人の私たちは蔵があることに大喜びし、

「修復してこの蔵も活用しよう!」と考えていました。

 

しかし、大工さんに見てもらったところ、

即言われました。

「いつ崩壊してもおかしくない状態。

できるだけ早く解体するべき。」

 

なんとーーーー!?

 

プロが言うなら仕方がない!

子供も小さいですし、

危険とならばすぐに壊しましょう!

 

そして大工さんに解体してもらいました。

2021年10月。蔵、解体直後の写真。

 

そして、現在の様子がこちらです。

2023年5月。クローバーとたんぽぽでモサモサ。

 

なぜ、クローバーとタンポポが生えているかというと

私が2022年に種を蒔いたからです。

 

理由は

1.水捌けがとても悪く、

  雨が降ると大きな水溜りができるし、歩くと滑る

  と言う状態を改善したかった。

 

2.そのままにしておくと

 見知らぬ雑草がボーボーに生えてきて

 非常に景観が悪くなり

 雑草に対して、苛立ちを感じた

 

3.どうせ雑草が生えるなら

 可愛い雑草が生えてほしい。

 そうだ、ここがたんぽぽとクローバーで

 埋め尽くされたら素敵じゃない?

 

といった経緯で、種を蒔いてみたら・・・・

ご覧の通り、モッサモサに増えてしまいました。

 

自分的に成功したと思っていること。

 

1.水捌けの悪さは改善したと思う。

 雨が降っても水溜りはできなくなった。

 

2.ほぼクローバーとたんぽぽのみになり、

 他の雑草が生えるのが抑制された。

 

3.クローバーは柔らかいので

 意外と草刈りが楽。

 

 

ちょっと後悔したこと。

 

1.クローバーもたんぽぽも

 思っていたより巨大になるので

 草刈りせず放置していると

 景観が悪くなる(特に夏)

 

2.結局、こまめに草刈りしないといけないので

 めんどくさい。

 

めんどくさい草刈りですが、

クローバーを植える前は

「雑草=悪の組織」みたいな認識で

どんどん増殖する雑草に絶望しましたが

 

このクローバーは

「自分が植えた」クローバーなので

ちゃんとメンテナンスしてあげねば!

と言う、ちょっとした使命感により

草刈りに対する嫌な気持ちは

少しだけマシになっています。

 

でもやっぱりちょっと

クローバー増えすぎたなぁー笑

やっちまったー