ソラハナ日記

古民家とか家庭菜園とかガーデニングとか

ポテトバッグ〜じゃがいも収穫〜

こんにちはー!soraです。

 

以前の記事でご紹介したポテトバッグ。

今回はその結果報告です!

sorahanamm.hatenablog.com

 

育てる上で一番気をつけたのは水やりの量。

水やりしすぎると

中のじゃがいもが腐ってしまう

とのことだったので

水が足りなくて

ちょっと葉が萎れてる?くらいまで放置してから

たっぷり水をやりました。

 

そして6月・・・

撮影日2023.6.6 葉も大きく成長しました

さてさて、いつ収穫すればいいんだろう??

「葉の1/3が枯れ始めたら新ジャガ。

葉と茎が完全に枯れたら保存用の完熟イモ」らしいので

(参考:自給自足の自然菜園12ヶ月 監修:竹内孝功 著:新田穂高

 

まだだよなぁ?

と待っているうちに葉が枯れ始め・・・

撮影日2023.6.24 じゃがいもの葉が枯れてきた

もういいよね??

中のじゃがいもの様子が

全然見えないから不安だけど

もういいよね??

 

と言うことで掘り出してみました。

 

撮影日2023.6.25 じゃがいも収穫

おーできてるできてる♪

でも小さーい。

5歳児の手に収まるほどの小さいじゃがいも

もっと待てば、

大きなじゃがいもになったのだろうか?

じゃがいも栽培は初めてなので分かりません。。

 

皮も柔らかい新ジャガでしたので

そのまま皮付きでいただきました!

 

うんうん、美味しい!と

私は思いましたが

夫からは

「そんな旨いじゃがいもじゃないな」

と言われてしまい・・・チッ!!!!!

 

次はもっと美味しいじゃがいもが作れるように

リベンジしようと思います。