ソラハナ日記

古民家とか家庭菜園とかガーデニングとか

生ごみコンポストの土でも芽が出た

こんにちは♪ soraです。

 

我が家は自宅のベランダで

生ごみコンポストをしています。

 

sorahanamm.hatenablog.com

 

夏の家庭菜園に向けて、

このコンポストでできた土を使って

種蒔きをしてみました。

 

ネットで調べた感じでは、

コンポストの土で種蒔きは良くないとか

市販の種蒔き用の土が良いとあり、

まぁその通りなんでしょうけど

 

実験的に我が家のコンポストの土で

種蒔きをしてみました。

 

植えたのは以下の2種類

・レッドオーレ(甘いトマト)アタリヤ

・プレミアムルビー(極甘ミニトマト)アタリヤ

・早生枝豆(いきなまる)サカタのタネ

どの種もホームセンターで購入しました。

撮影日 2023.3.9  コンポストの土だけを使って種を蒔いた

種をまいたポットは、

サカタのタネ

「そのまま植えられるエコポット

 ジフィーポット 3の1」

を使用しています。

このまま土に植えてOK!

ポットは分解されて土に還るやつです。

 

アイスの棒に、種の名前を書いて、

ポットに挿しています。

 

種を植えてから、全然芽が出なくて、

やはりコンポストの土じゃダメなのかなと思っていたら・・

芽が出ました!!

撮影日 2023.4.7 プレミアムルビー

種を撒いて、芽が出るまで1ヶ月もかかっとる!!(涙)

桜が咲いて、

あったかくなってきたなーと思った頃に芽が出ました。

今まで芽が出なかったのは

単純に気温の問題なんだろうか?

その後も次々と芽が出てきました。

撮影日 2023.4.12 トマトはどんどん芽が出てきた

ということで、コンポストの土でも

トマトの種は芽が出るようです。

 

ただ、発芽率で言うと

やっぱりちょっと悪いのだろうか。

下の写真のように

全体の半分が発芽した結果となりました。

 

撮影日2023.4.20  左2列がレッドオーレ、右2列がプレミアムルビー
芽が出なかったポットもある。

 

同時期に植えた枝豆は

全然芽を出す気配がなかったので

残念ながら諦めて、

市販の土でやり直すことにしました。

 

またご報告いたします!