ソラハナ日記

古民家とか家庭菜園とかガーデニングとか

2024 じゃがいも栽培

昨年は、ホームセンターで購入した

ポテトバッグで初めてのじゃがいも栽培に挑戦しました。

 

sorahanamm.hatenablog.com

 

sorahanamm.hatenablog.com

 

今年は、畑でのじゃがいも栽培に挑戦してみようと思います。

 

やり方はこちらの本を参考にしました。

「1㎡からはじめる自然菜園」竹内孝功 著

 

まずホームセンターで買ってきた種芋を1週間ほど太陽の光に当て、

緑化させます。

そして、芽が多く出ているところをカットし、

切り口が乾燥するまで再び外で乾かしました。

乾燥させることで雑菌が入らないようにするらしい。

大きいじゃがいもはさらに半分にカットしました。

撮影日 2024年3月25日  緑化させ、カットしたじゃがいも。
写真では分かりにくいが断面は薄い緑色に見える。

 

撮影日 2024年3月29日 5日ほど乾燥させたじゃがいも。
黒く傷んでしまったものもある。

残念ながら傷んでしまった種芋は処分し

見た目が綺麗な種芋だけを畑に植えました。

撮影日 2024年3月31日 ちょうど桜が咲き始めた頃、畑にじゃがいもを植える。

こんな感じで計6個植えました。

 

どうかうまく育ちますように。