ソラハナ日記

古民家とか家庭菜園とかガーデニングとか

スーパーのネギはベランダで増やす

 

いまいちうまくいかない家庭菜園。

もっと簡単なことから始めよう。ということで、

スーパーで買ったネギをベランダのプランターに植えて

増やせるかやってみました。

 

 

スーパーで買ったネギを、できるだけ早く葉の方をザクっと切り落とし、

下の写真のように根の方をプランターに植えました。

撮影日 2023年9月10日 プランターでネギ栽培開始

プランターの土は、2023年のトマト栽培で使用した土から

トマトの根などを取り除いたものを使用しました。

 

sorahanamm.hatenablog.com

 

しばらくスーパーでネギを買うたびに、根の方はプランターに植えて

たまに気が向いたときに水をあげました。

 

約4ヶ月後・・・

撮影日2023年1月27日 スクスク育つネギたち

 

おぉーほとんど元通りのネギに戻りました!

納豆を食べるとき、味噌汁を作った時など、

ネギが必要な時、必要な分だけハサミでチョキンと切っていただきました。

 

2024年4月現在は、ネギを追加購入することなく

継続してネギを収穫できています。

 

これこのまま無限にネギが伸びてくるんかな?

いつかは終わりを迎えるんかな?

 

これからも観察を続けようと思います。

 

 

 

<おまけ>

大人になって初めて見た。

撮影日 2023年10月15日 カマキリさん産卵中。がんばれがんばれ。