ソラハナ日記

古民家とか家庭菜園とかガーデニングとか

春の訪れ 3 〜たんぽぽ・クローバー・梅の花〜

こんにちは!soraです。

 

普段は街中で生活し、

週末だけ田舎で

家のリフォームや庭仕事をしています。

 

少し久しぶりに田舎の家を訪れると

ご近所さんの桜は満開間近!

そして我が家の庭にも、春が来ていました♪

 

たんぽぽとモコモコに育っているクローバー

庭のこの区画は

一面クローバーとたんぽぽ畑にしようと

2年前に種を蒔きました。

 

<購入した種>

・ホワイトクローバー 

  (タキイ種苗のタネ)

ダンデライオン(食用たんぽぽ) 

   (藤田種子のタネ)

 

どちらも種を蒔いたきり、完全放置ですが

確実に広がっております。

 

たんぽぽは「食用」とのことで

若葉はサラダに

根はたんぽぽコーヒーに

使えるそうです。

 

ただ、このたんぽぽは

別名「西洋たんぽぽ」といいまして

道端で見かけるたんぽぽと違い、

放置しているとめちゃくちゃ育って、

夏に巨大化しました!!

 

クローバーも同様に

放置すると夏に

可愛さなしでめっちゃ大きくなって

景観が悪くなったので

 

今年はこまめに草刈りをして

芝生の様にしていこうと思います。

(こんな大きくなる&草刈り必須だなんて

誤算だった〜。結局は雑草なので

ちゃんと手入れしないと大変なことになるんですね。

勉強になりました。)

 

そして庭の別の区画では・・・

梅の花(豊後)

梅の花も咲いておりました。

こちらは「豊後」という品種です。

 

前の記事でご紹介した「花香実」に比べて

こちらは花が白くて、清楚な感じ。

 

梅の花(花香実)

こちらが花香実ですね。

花は薄いピンクで豊後に比べて

花びらの数が多いです。

 

どちらも昨年苗を植えたばかりの

小さな木です。

今春に初めて花を咲かせてくれました。

 

今年はどれくらい成長してくれるかな?

楽しみ楽しみ。