ソラハナ日記

古民家とか家庭菜園とかガーデニングとか

地植えってすごいんだと感じた日

こんにちは!soraです。

 

今では田舎に一軒家を持っている私ですが

生まれてからずっと親が転勤族だったのもあって

アパートやマンションにしか住んだことがありませんでした。

 

自分が結婚して、

子どもの世話にも少し余裕が出てきた頃

自宅のベランダで

プランター朝顔を育てたり、

チューリップを植えてみたり・・・

でもなんかうまくいかない。

花は咲くには咲くのですが、

自分が想像していたより植物の背丈が低いし

花も葉も少ない。

野菜の種を植えてみても収穫までいかない。

 

水が多すぎた?

土が悪い?(でも市販の土だし・・・)

日差しが足りない??それとも強すぎた??

 

全然、理由が分かりませんでした。

 

そして数年前、まさかの経緯で

田舎に一軒家を買えることになり

庭付き・畑付きの家

(アパート暮らししかしたことない自分には憧れの家!)で

土いじりができるという環境が整いました。

 

早速、畑に植えてみたのはラディッシュの種。

「初心者でもカンタンに育てられる♪」

というラディッシュですが

私はプランターラディッシュすら満足に育てられなかった奴ですよ・・。

 

それがどうでしょう!

種を植えた後は水やりもせず完全放置だったのにも関わらず!

ラディッシュができているではありませんか!

完全放置でもちゃんと育ってくれたラディッシュ。初収穫(涙)

畑の端っこに溢れていた種からもこんなにわさわさと育ってくれていました。

なんかもう植物の生命力を感じた日でした。

畑はプランターと違って土も多いし、

土の中には虫や微生物がいたり、

周りには雑草も生えるし、飛んでくる虫もいるし

いろーーんなものがうまく影響し合うから

完全放置でも野菜が育つんですねぇ・・・。

 

自然てスバラシイ・・・

 

私がプランター栽培でうまくいかなかったヒントが

ここにあるのかもしれない。

 

そう感じた日でした。