ソラハナ日記

古民家とか家庭菜園とかガーデニングとか

ハーブ園づくり始めます!

こんにちは〜🎶soraです。

広島の田舎と街の2拠点で生活しています。

 

初めて田舎の家で夏を過ごした時は

それはそれは「虫の楽園」とでも言えるくらい

様々な虫たちが活き活きと暮らしておりました。

草ボーボー!草をちょっとめくれば虫たちいっぱい。飛んでる虫もいっぱい。汗

虫たちの多さにちょっとビビりつつも

植物含め、本当にたくさんの命が

自分の使命と言いますか

やるべきことを

ただひたすらに遂行する姿に

ものすごくエネルギーを

感じました。

 

毎日ローテンションで、仕事をこなし

はーめんどくさ。と

常に心の中で思いながら生活している私とは

大違い。

 

人によっては

こんな草ボーボーで

虫がうじゃうじゃいる庭なんて

嫌悪感でしかないと思いますが

私はこの時、

虫たちや植物たちが見せつけてくる

プラスのエネルギーに

圧倒されたのでした。

 

とはいえ、

 

このまま庭が荒れたままでは

景観が悪いのと

虫が多すぎるのも

普通に不快なので

庭を手入れしていきます。

 

私が作りたいと思っている庭は

「ハーブ園」です!!

 

なぜなら

ハーブなら収穫して

料理に使ったり

手作りコスメを作ったりする

楽しみがある!

 

そして手入れが簡単そう!

我が家は週末だけ田舎の家で過ごすので

手入れは出来るだけ少ない方が嬉しいのです。

 

さらに、ハーブによっては

虫除け・動物除けの効果があります!

どのくらい効果があるのか分かりませんが

庭中がハーブで埋め尽くされたら

だいぶ虫が減るのではないかと予想しています。

 

そして昨年から今年の春にかけて、

色々植えてみました!

ジャーマンカモミール 撮影日2023.5.27

ナスタチウム  撮影日2023.6.4

チャイブ 撮影日2023.5.14

レモンバーム 撮影日2023.5.14

ワイルドストロベリー 撮影日2023.5.6

 

他にもラベンダーやローズマリーなど

色々と植えていますが

それはまた今度・・・

 

ジャーマンカモミール

ナスタチウム

チャイブは

種子を蒔いてから放置だったのですが

ちゃんと咲いてくれて感動!!(涙)

 

レモンバームワイルドストロベリー

苗を購入し、昨年から植えていましたが

冬を越し、春からまた芽吹いてくれました。

 

まだ庭の手入れが行き届いていないので

春から暖かくなっていくに従って

雑草もどんどん伸びていくなか、

ポッと花が咲いていてくれていると

心が和みます。

 

これからもっとハーブを増やしていくのと、

庭のデザインをもう少し考えて

美しいお庭にしていきたいと思います。