ソラハナ日記

古民家とか家庭菜園とかガーデニングとか

梅仕事2023(梅干しの土用干し)

こんにちは!soraです。

 

1ヶ月ほど前に仕込んだ梅干し。

ついに土用干しをする時が来ました!

 

sorahanamm.hatenablog.com

 

梅干し作りは今回が初めてではなく、

実は昨年も挑戦していたのですが・・・

昨年はうっかり土用干しのタイミングを逃し

気がついたら台風が来たりして

梅干しが干せない〜となったので

今年はしっかり天気予報を確認し

タイミングを図りました。

 

自宅のベランダに梅干しを並べ、

3昼夜、干し続けました。

撮影日2023.7.25 朝
容器から出してすぐの梅干しは少し黄色いものもある。

朝から夕方までは梅干しは写真のように広げて干し、

梅酢が入った容器はホコリが入らないよう、

サラシで蓋をして隣に置いておきました。

 

夜は逆に、梅干しの方にサラシを被せ、

(夜の間に虫がついたら嫌だなと思い)

そのままベランダに出しっぱなしに。

梅酢が入った容器は、家の中に置いておきました。

 

そして、4日目の朝!

撮影日2023.7.28 朝
3昼夜、干された梅干しはシワシワ〜

初日に黄色っぽかった梅干しも

赤みがかって梅干しらしい姿になりました。

 

最後に梅干しを梅酢に潜らせ、

来年までガラス瓶に保存します。

2023年の梅干し完成!赤シソはもう少し天日干しして、ふりかけにします。

ちなみに、

梅干しは「冷暗所で保存」とのことですが

あまりに猛暑で、我が家、

現在「冷暗所」がありません。

 

別にそのまま室温で置いておいても

大丈夫なのかもしれませんが、

念の為!!

夏が終わるまでは

「冷蔵庫の野菜室」で

保管することにしました〜

 

来年の今頃には

美味しい梅干しが食べられるでしょう。

じっくり美味しくなるんだよ〜